平凡学徒備忘録

Know your enemy with warm heart and cool head.

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家の掃除は誰もやりたくない~公共財供給とゲーム理論~

実家で家族と暮らす時、シェアハウスに住む時、決まって問題となるのが掃除や皿洗いといった家事分担の問題だ。掃除をやらないと住居は汚れていき、住んでいる皆が不効用を被る。しかし、できれば皆掃除をしたくない。まず面倒だし、それにやればやるほど良…

経済学は何をしているのか?

大学で経済学をやってきて思うが、経済学は面白い。しかし残念なことに、経済学の授業は大抵つまらない。授業がつまらないから経済学はつまらないだろうと考え、なかなか興味が持てない。 人が初めて経済学に触れるのは中学の公民だろう。そして高校では現社…

木材は無償で提供すべき?~公共投資と乗数効果~

民間企業の展示ブースとしても活用されている東京ビッグサイトが借りられなくなることへの反対の声が上がったり、工事現場で働く新卒作業員が過労死したりと、実施に向けて不満の声が出てきている東京オリンピックであるが、今日はこの運営方針に不満が出て…

苦手でも数学を学ぶべき理由~経済数学の解釈について~

経済学は社会科学の中で数学をもっとも多用する学問である。政治学や社会学などと同じように、色んな理論を実際のデータと比較する際に統計数学の手法を用いるし、こと経済学においては、そもそも理論を作り出すのに数学を用いる。社会科学は文系学問という…